アルクで即日融資! 審査・融資申込み概要

大手消費者金融で融資を断られた人にとっては、地域密着スタイルの貸し金業者(街金)が頼りの綱。消費者金融アルクの金利や借り方・返し方、即日融資は可能なのか?など、基本的な情報を分かりやすくまとめました。

アルクに申込むなら知っておきたい内容ばかりですから、消費者金融選びの参考に活用ください。


消費者金融アルクってどんな貸金業者?

アルクは、大阪市北区梅田に店舗を構える中小規模の消費者金融業者です。貸金業登録番号「大阪府知事(04)第12824号」として法律に則った経営をしている貸し金業者。

中小規模といっても悪質な街金融、闇金とは違うので安心してお金を借りることができます。フリーローンのほか、家電ローン・教育ローンといった目的別ローンの扱いがあるところは大きな特徴。自宅の増改築、事業資金などまとまったお金を借りたい場面でも相談できます。

アルク 基本情報

アルク・フリーローンの基本情報を見ておきましょう。フリーローンとは、使途自由でお金を借りる商品を指します。急なお金の要り用に対応しやすく、いろいろな活用ができる商品。貸付利率や限度額は、以下のように決まっています。

限度額 最大50万円
貸付利率 年10.0%~18.0%
返済回数 1~48回
返済期間 最長4年・48ヶ月
担保・保証人 原則不要
返済方式 一括返済・元利均等方式・元金均等返済・自由返済
遅延損害金 年20.00%

※ 上記は2018年11月現在の内容です。最新情報はアルク公式ホームページにて確認ください。

アルクについて調べていたところ「来店が必須」という記載がかなりたくさん見つかりました。2018年11月現在のホームページには書かれていない内容ですが、真偽のほどが気になります。

アルクに問い合わせをして聞いてみたところ「関西以外にお住まいの方でも利用できます」とのことです。店舗に行けないことだけで審査落ちするリスクはないようなので安心ください。

返済方式についても、少し補足しておきます。一括返済・元利均等方式・元金均等返済・自由返済の意味は、それぞれ以下の通りです。

一括返済:まとまったお金があるときに元金と利息をすべて返す方法です。期日が来ていない分も前もって返済を進めることで、利息軽減効果が期待されます。

元利均等方式:元金と利息を合計した毎月の返済額を一定にする方式のこと。次の返済日にいくら返せばよいのか把握しやすく、計画を建てやすいメリットがあります。返済当初は利息の支払いにあてる金額が多く、元金がなかなか減らないところはネックです。

元金均等返済:毎月の返済額のうち元金部分を均等にする方式のこと。元金がたくさん残っていると利息もたくさんかかるため、返済額が高くなります。毎月の返済額が変動する代わりに総返済額では得するケースが多い返し方と理解しましょう。

自由返済:返済日に最低限利息だけを支払えばよく、元金に充てる金額は自由に設定できる方式のこと。無理なく返済計画を建てられる反面、自己管理ができない人には不向きです。ヤミ金融を題材にした漫画やドラマで「ジャンプでいいよ」というセリフを見たことはありませんか?これがまさに自由返済の落とし穴。元金が減らなかったらいつまでも借金が終わらず、利息ばかりが膨らんでいくリスクがあります。

アルクは即日融資を受けられる?

アルクでは、即日融資も可能です。ただし、即日融資を受けるためには一定の条件があるので気をつけましょう。アルクの営業時間は平日の9:30から18:00です。朝一番で申込みを行って昼ごろまでに審査結果の連絡をもらっても、銀行の振込デッドラインに何とか間に合うくらいの時間。

電話がかかってきたときに対応できなかったり提出書類に不備があったりした場合は、即日融資が難しくなります。

関西エリアにお住まいの人なら、来店による即日融資も考えてみましょう。振込時間を気にする必要がなく、少しだけ余裕ができます。店舗は梅田の街中にあるため、仕事帰りや買い物のついでに立寄りやすい環境です。申込み時点で最短経路で融資を受ける方法を聞き、教えてもらった通りに行動するのがよいでしょう。

アルク 審査の申込み方法・融資までの流れ

アルクの申込み方法は、WEB・電話・FAX・来店の4種類から選択できます。急ぎの人は、電話とFAXの併用がおすすめ。アルク申込みから融資までは、以下のように進みます。

アルク 申込みから融資までの流れ

1.借入申込書をFAX送信
アルクのホームページから取得できる「借入申込書」をFAX送信してください。他社の借入や勤務先に関する内容も含まれますが、正直に記入しましょう。

2.電話相談・申込み受付
アルクに電話し、申込書を送ったことを伝えます。その電話で簡単なヒアリングを受け、急ぎの審査に入る流れ。電話で話したときの印象が審査結果に反映されるリスクもあるので、ていねいな受け答えが大切です。「とくに急いでいない」という人は、このステップを飛ばしても手続きが進んでいきます。

3.審査
借入申込書と受け答えの内容をもとに契約可否がチェックされます。具体的な審査基準の公表はないものの、アルクは比較的柔軟で間口が広い貸し金業者。過去に自己破産をしている・現在は解消しているもののクレジットカードの延滞を何回か起こしたという人でも契約できるチャンスがあります。返事を待つ間は不安ですが、契約に向けて書類の準備を進めるのがおすすめ。結果の通知があったらすぐに動ける状態にして、連絡を待ちましょう。

4.審査結果の連絡
審査が終わると、アルクから電話が来ます。契約可否だけでなく利用額も教えてもらえるはずなので、希望にマッチする内容になっているかを確認しましょう。せっかくアルクの担当者と話しをする機会ですから、契約や融資に関して分からないことはここで聞いておくとスムーズ。審査結果を待つ間に聞きたいことを簡単にまとめて、メモを見ながら質問するのがよいでしょう。

5.契約・融資実行
大阪市内にお住まいなら、アルクへの来店契約をおすすめします。アルクの店員さんと話しをしながら注意事項を確認して契約手続き、その場で融資が可能です。来店が難しい場合は、状況次第の対応とのこと。融資の前に書類提出をお願いされるケースもあって、即日融資が難しくなることがあります。

アルク 審査時に必要な書類

フリーローンの場合は、運転免許証・健康保険証・パスポート・住民票原本のいずれかを用意します。証明書に書いてある住所が現住所と異なる場合は、公共料金の領収書などによる確認が必要です。引っ越したばかりで住所変更を行っていない人は注意しましょう。

希望する金額によっては、源泉徴収票・給与明細・所得証明書など収入証明書の提出が必要かもしれません。大阪市は所得証明書のコンビニ交付が可能なので、店舗に行く前に取得しておくのも一案。区役所の窓口で順番待ちをするストレスもなく、簡単に取得できます。

アルクは在籍確認がある?

審査結果が出る前に在籍確認を行います。具体的には、担当者の個人名で会社あてに電話が来るだけ。本人がいなくても「○○は外出中です」「ただいま、席を外しております」などの返事が得られるだけで問題ないため、心配はいりません。

一部の消費者金融で行っているような在籍確認なしの申込み方法はなく、時間指定もできないようです。「どうしても会社に連絡が来るのは嫌だ」という事情があれば、アルク以外を検討しましょう。

アルク 借入方法

アルクの借入方法は、振込融資・店頭で手渡しの2種類です。カードローンのように枠の中で自由に出し入れできるわけではなく、1回の相談で1回限りの融資が原則。

新しい借入を行うためには、あらためて相談するスタイルです。アルクに限ったことではなく、中小規模の消費者金融では「お金が必要な都度、必要な金額だけ借りる」方式をとっています。「お金が必要なときに備えて申込んでおく」という使い方はできません。

アルク 返済方法

返済方法も同様に、振込もしくは店頭で手渡しです。毎月の返済額や返済日を把握して、忘れずに対応しましょう。公式ホームページには、借入額に応じた返済金額の例が出ていました。24回払いで返済を進めるとして、毎月の返済額は以下くらいになる見込みです。

10万円 4,992円
20万円 9,984円
30万円 14,977円
40万円 19,969円
50万円 24,962円

※ 実質年率18.00%・元利均等返済を選択した場合

毎月5,000円くらいにしないと返済が苦しい人は、10万円までしか借りない・もう少し借りたい場合は返済回数を増やすなど、現実的な計画を建てることが消費者金融とうまく付き合うポイントです。

借りたお金を返しきるまでは次の借入を行わないなど自分なりのルールを決めて運用できれば、こわいものではありません。

アルクでお金を借りるメリット・デメリット

最後に、数ある消費者金融の中からアルクを選ぶメリット・デメリットを見ておきます。どんな消費者金融にも、よい点・悪い点があるのは当然のこと。アルクはどんな人におすすめかという視点も交えつつ、詳細を見ていきましょう。

アルクは柔軟審査で契約対象者の範囲が広い

アルクの大きなメリットは、中小規模の消費者金融らしい柔軟審査体制です。収支のバランスを基準に借入可否を判断するため、大手消費者金融で審査落ちした人にもチャンスがあります。

「専業主婦やアルバイト、パートでも一定の収入があれば、ほとんどの場合で利用可能」とホームページに明記されているのも心強いポイントです。すでに数社から借入を行っている人・自己破産した過去がある人でも、契約できることがあります。

アルクは目的別ローンを選択できる

使途が明確な借入に対応できる目的別ローンの扱いが多いところもアルクのメリットの1つです。緊急の医療費や個人事業主を相手にした貸付は、総量規制の例外事項に該当します。

アルクとの相談次第ではフリーローンでは難しい金額を融通してもらえる見込みがあり、まとまった資金の要り用が出てきたときに便利です。

家電ローンは、量販店のショッピングローンが使えなかったときに検討できる選択肢。購入商品の見積もりを提出してお金を借りることになるため、他の目的には使えません。

【アルクの目的別ローン一覧】

商品名 資金使途 上限金額
家電ローン 冷蔵庫や洗濯機など家電の購入 100万円
教育ローン 保育園から大学までの授業料・入学金など 200万円
リフォームローン 自宅の増改築・リフォーム・修理 500万円
医療ローン 入院費用・通院費など医療費全般 100万円
事業資金ローン 運転資金・設備投資など、個人事業者が負担するビジネス関連費用全般 500万円

 
目的別ローンの審査はフリーローンより長引く可能性が高く、提出書類も多くなります。お金が必要な時期に合わせて、早めの準備がおすすめです。

アルクはまとまった金額の融資は難しい

目的別ローンがある反面、フリーローンの上限金額はやや控えめ。50万円より大きな融資を希望する人は、他の業者に相談しましょう。

アコムやアイフルといった大手消費者金融では最大800万円までの融資も可能。審査が通るかどうかは別としても、高額利用が可能な環境にあることを魅力に感じる人はいるはずです。アルクに限らず中小規模の消費者金融は、高額融資に限界があることを理解しましょう。

大手消費者金融のような親切・ていねいな接客は期待しにくい

アルクに問い合わせ電話をした際、よくも悪くもフランクで要件を急ぐ印象を受けました。大手消費者金融だとやさしい口調の女性オペレーターにつながることも多いのですが、電話に出たのは男性です。

関西弁に慣れていない女性だと、相談しにくい雰囲気に感じるかもしれません。マニュアル的な対応ではないことを好意的に感じて「親身になってくれる」ととらえる人にはよいのでしょうが、相性を考えて契約したいところ。

返済計画や追加融資の相談など困ったことがあったときにすぐに相談できる雰囲気の貸金業者が理想です。