ユニーファイナンス審査・融資申込み概要

ユニーファイナンスは愛知県を中心に東海地方で展開している消費者金融です。店舗数は多くありませんが、来店をしなくても契約でき、全国から借り入れが可能です。

また、一度契約をすれば「プロミス」の運営会社であるSMBCコンシューマーファイナンスと提携しているためプロミスのATMを利用して借り入れや返済を行うことも可能です。

この記事では、ユニーファイナンスの金利や限度額、担保・保証人などローンの概要、審査申し込みから融資までの流れ、返済方法、即日融資は可能なのか?などを紹介していきます。


ユニーファイナンス基本情報

まず、ユニーファイナンスがどんな貸金業者なのかということを知りたいですよね。
ユニーファイナンスの会社概要は次のとおりです。

商号 株式会社 ユニーファイナンス
創業 昭和46年1月
設立 昭和60年9月
事業所本社 名古屋市中村区名駅4-26-7名駅UFビル2F
登録番号 東海財務局長(11)第00086号
日本貸金業協会会員 第003412号
URL https://www.292957.jp/index.html

 
ユニーファイナンス本社は名古屋駅の近くにあるようです。大手の消費者金融ではないためヤミ金ではないか心配…と思うかもしれませんが、きちんと登録を行って営業している貸金業者です。金融庁の登録業者検索で検索しても上記の内容通りヒットします。

また、自主規制機関である日本貸金業協会の会員にもなっており、会員検索でもヒットしますので、安心して利用できる消費者金融であることは間違いないでしょう。

ユニーファイナンスでは、創立以来、“4つのS”を追求しているといいます。
・small
・speed
・secret
・service
の4つのSです。

まず、smallは小口融資を意味しているそうです。たしかに、ユニーファイナンスは全国で名前が知れ渡っているような大手の消費者金融ではありませんし店舗数も多くはありません。

その点で大手の消費者金融よりも「怖いな、不安だな」と思うかもしれません。

しかし、

当社は決して店舗数や、売上高が多い企業では有りません。~中略~確かに無人契約機の大量導入などの方策をとれば、事業拡大は出来ると思います。しかし、お客様と接する時間はその分減ってしまいます。お客様の見える場所で仕事をしていきたい。と言う考えのもとに、現在でも受付け窓口を多く展開し、お客様の生の声を聴きながら事業展開を行ってまいりました。

引用:https://www.292957.jp/information/index.html

とあるように、ユニーファイナンスは大きく事業を拡げるというよりは、地域のお客さんを大切にするという方針を大事にしていることがわかります。

ユニーファイナンスの店舗

ユニーファイナンスは愛知県と三重県に店舗があります。有人の店舗はそのうちの1店舗のみで、本社と兼ねています。

他の店舗はすべて無人の店舗です。

■名古屋地区
・本店(有人)
・金山無人店
・土古無人店
■尾張地区
・春日井無人店
・西春無人店
■三重県
・生桑無人店

営業時間は平日が9時から19時、土日や祝日は10時から19時となっています。土日祝日は営業開始時間が平日よりも1時間遅くなっています。

刈谷、豊田、蟹江、守山にも無人店舗がありましたが、2016年~2018年にかけて閉店しています。

店舗数が少ないと利用しづらい…と感じるかもしれませんが、初回契約時にFITカードというカードを発行してもらうことができます。このカードを使うとプロミスのATMから借り入れや返済を行うことができるようになりますので、店舗が少ないから借り入れや返済が面倒くさいという不便はさほど感じずに済むのではないでしょうか。

FITカードやATMの利用については、申し込みから審査の流れについて説明する段階で詳しくご紹介していきます。

ユニーファイナンスが取り扱っているローン

ユニーファイナンスは、「無担保ローン」と「不動産担保ローン」、事業者向けの「ビジネスローン」を取り扱っています。
それぞれの概要を公式サイトから引用します。

■無担保ローン

融資金額 1万円~300万円まで
貸付利率(実質年率) 12.00%~17.95%
遅延損害金(実質年率) 20.00%以下
必要書類 運転免許証または健康保険証、所得証明等 その他身分証明書の場合は2点以上慎重審査要
返済方式 借入残高スライドリボルビング
返済期間 最終借入日から最長7年5ヶ月 1~82回(期日前の返済の一部もしくは全部、弁済も可能)
担保・連帯保証人 原則不要 但し、専業主婦(夫)の場合は配偶者の同意が必要

 

■不動産担保ローン

貸付利率(実質年率) 6.00%~14.00%
遅延損害金(実質年率) 20.00%以下
契約限度額又は貸付金額 100万円~3,000万円
返済方式 残高スライドリボルビング・元金均等分割・元利均等分割(期日前の一部又は全部繰上げ弁済は可能)
返済期間及び返済回数 原則最長10年(120回以内)
貸付対象者 満23歳以上、満70歳未満の定期的な収入と返済能力のある方
担保 土地・建物(不動産)
連帯保証人 原則不要

 

上記2つのローンが一般の方向けのローンになっています。当然ですが、無担保ローンよりも不動産担保ローンのほうが貸付限度額が大きくなっており、金利も低くなっています。

さらに、返済方法も不動産担保ローンのほうが選択肢があります。返済方法の詳細については後ほど詳しく説明します。

どちらも繰り上げ返済は可能になっています。

ビジネスローンは自営業者向けなので、関係ないという方は読み飛ばしていただいてOKです。ビジネスローンのなかにも、「ビジネスローン」と「スーパービジネスローン」という種類があり、契約限度額や返済回数、担保となるもの、連帯保証人の要不要などが変わってきます。

■事業者向けビジネスローン

貸付利率(実質年率) 12.00%~17.95%
延滞損害金(実質年率) 20.00%以下
契約限度額又は貸付金額 ~200万円(ビジネスローン)
100万円~1000万円(スーパービジネスローン)
返済方式 残高スライドリボルビング・元金均等分割・元利均等分割方式
返済期間及び返済回数 原則3年・36回以内(ビジネスローン)
原則5年・60回以内(スーパービジネスローン)
※期日前の一部または全部の繰上げ弁済は可能
貸付対象者 自営業の方で満23歳以上、満70歳未満の定期的な収入と返済能力のある方
担保 土地・建物(不動産)・有価証券(スーパービジネスローン)
連帯保証人 原則不要

 

ユニーファイナンスの金利は高い?他社と比較

ユニーファイナンスの金利を愛知県名古屋市を中心に営業している中小消費者金融の金利と比較してみました。(金利情報最終確認日:2018年11月17日)

消費者金融名 実質年率
株式会社アロー フリープラン 15.00%~19.94%
ライオンズリース株式会社 15.0~20.0%

 
ユニーファイナンスの無担保ローンの17.95%という金利は他の消費者金融と比較しても低いといえるのではないでしょうか。

また、最低金利も他と比べて低いです。もちろん、商品内容に違いはありますが、単純に金利だけを比較した結果をみると良心的といってもよいのではないでしょうか。

延滞損害金についても20.00%以下となっており、万が一延滞してしまったとしても法外な延滞金を請求されることはありません。大手消費者金融の延滞損害金が20.0%であることが多いことからも標準並といえるでしょう。

ユニーファイナンス 審査時に必要な書類

無担保ローンの場合、「運転免許証または健康保険証、所得証明等」となっています。また、「その他身分証明書の場合は2点以上」となっていますので、例えばパスポートやマイナンバーカードなどであれば2種類用意しなくてはなりません。

所得証明は、給与所得者であれば源泉徴収票、自営業者であれば確定申告書、ほかに市町村発行の所得証明書などが利用できます。

不動産担保ローンの場合、必要書類について詳細が書かれていませんが、無担保ローンで必要な書類にプラスして担保にする不動産の書類が必要になると考えられます。たとえば、不動産登記簿謄本などが考えられるでしょう。

貸金業法の改正によって、収入の確認もしっかりとしているようです。
とくに、
・ユニーファイナンスでの契約極度額と他社を含めた借入額の合計が100万円を超える場合
・ユニーファイナンスの契約極度額の合計が50万円を超える場合

所得証明が未提出の場合は利用ができなくなってしまします。

ユニーファイナンスは在籍確認をする?

ユニーファイナンスに限ったことではありませんが、大抵の場合在籍確認の電話が職場にかかってきます。特に、会社に在籍しているという証明書を提出する必要がない場合ほぼ100%在籍確認の電話が職場にはいると思います。

ただし、電話に出た人にユニーファイナンスを名乗るということはないはずです。誰しも職場に知られたくないはずですから、個人名を名乗ってかけるなどその点は配慮してくれるでしょう。

ユニーファイナンスは専業主婦は借りられない?

収入のまったくない専業主婦は原則として利用ができませんが、収入のある配偶者の同意があれば利用が可能な場合もあります。主婦であってもパートやアルバイトなどで仕事をしており一定の収入があれば配偶者の同意がなくても利用できるようです。

ユニーファイナンス審査の申込み方法・融資までの流れ

申し込み→審査→審査の回答→契約→融資という流れになります。申込み方法や契約方法を選ぶことができるので詳しく見ていきましょう。

ユニーファイナンスの申込み方法は4つあります。
■店頭
■ネット
■電話
■FAX

のいずれかで申し込みを行います。

申し込みを行うと、審査が行われます。審査の結果回答があるまで待ちましょう。

審査に通過したら契約を行います。

契約は
■郵送
■来店

のどちらかの方法で行うことになります。

郵送で契約を行う場合は、ユニーファイナンスから必要な書類が送付されてきますので、記入して返送します。来店の場合は、その場でFITカードというカードを発行してもらうことができます。

契約終了後に融資が行われます。

郵送で契約した場合は振込によって融資が実行されます。

来店で契約した場合はFITカードを発行してもらっていますので、FITカードを利用してその場ですぐにお金を借りたり、プロミスのATMからお金を借り入れることができます。

郵送の場合であっても、後にFITカード発行のための書類とFITカードが郵送されてきます。書類に必要事項を記入して返送することでFITカードを利用してプロミスATMから借り入れを行ったり返済を行うことが可能ですので安心してください。

来店であっても郵送であっても、契約にかかる時間は異なりますが、契約内容や可能なことについては同じです。

ユニーファイナンスの審査項目は?ブラックでも借りられる?

ユニーファイナンスの審査項目や内容について正確に知ることはできませんが、ネット申し込みのフォームを見てみると、だいたいこんなことが審査項目になるのかな?という予測はできます。

年収や信用情報はいうまでもなく確認されるはずです。また、勤め先や雇用形態、入社年月日を入力する必要があることから勤続年数、保険証の種類から職種も考慮されるかもしれません。

居住状況や住居年数も入力しなければなりませんのでその点も審査項目に入ってくると考えられます。また、無担保ローンの申し込みであっても、利用の使途を入力する必要があります。どの項目がどの程度重視されるかはわかりませんが、すべてを総合的に判断して審査がされるのではないかと考えられます。

ユニーファイナンスについて調べていると、「債務整理中でも借りられました」といったような口コミを目にします。

本当に債務整理中など信用情報にキズがあったとしても借りられるのかもしれませんが、公式に「債務整理中でもOK」といったような文言はありません。

また、無担保ローンでは「慎重審査要」となっているため、口コミが嘘ではないにしても今現在は融資していないといった時間による状況の変化もあるかもしれません。

融資が可能かどうか、いくらまでお金を借りられるかといったことは個別に審査をしてもらわなければわかりませんので、口コミだけを見て「私も借りられるはず」と過信してしまわないようにしましょう。

どうしてプロミスのATMが使えるの?FITカードとは?

ユニーファイナンスでの借り入れや返済にはプロミスのATM(自動契約機)を利用することができます。通常の預貯金でもATMからお金を引き出すときにはキャッシュカードを利用される方も多いと思います。

FITカードはキャッシュカードのように、ATMを利用するためのカードで、FITカードを利用してATMが使用できれば、店舗に出向いたり書類を郵送でやりとりする必要もなくお金をすぐに借りることが可能です。また、借りるだけでなく返済もATMから行えるようになります。

しかし、なぜユニーファイナンスとの契約なのにプロミスのATMを利用することができるのでしょうか。

ユニーファイナンスは2011年にプロミスのSMBCコンシューマーファイナンスと提携をはじめました。そのためユニーファイナンスとの契約であってもプロミスのATMを利用することができるのです。

ユニーファイナンスの店舗は冒頭でもご紹介したように有人・無人とも愛知県や三重県に数店舗しかありません。しかし、プロミスのATMならば全国にいくつもありますし、営業時間も店舗よりも長いなどメリットもあります。

プロミスのATMはこちらから探すことができます。

ユニーファイナンスは即日融資を受けられる?

結論からいうと、新規の方は来店しない限り即日融資はしてもらうことができません。

2回目以降の融資であれば来店しなくても即日融資が可能な場合があります。

それはどうしてでしょうか。ユニーファイナンスで即日融資を受けるために必要な事項を具体的に説明していきます。

ユニーファイナンスで始めて借り入れを行う方で即日融資を希望する場合は「FITカード」を利用する必要があります。

FITカードを発行してもらうためには、店舗(有人店舗でも無人店舗でもOK)に来店する必要があります。店舗であればその場でカードを発行してもらうことができますが、来店できない場合は郵送でカードが送られてきます。

郵送という手順を挟むことで、即日融資は不可能になってしまうのです。

ちなみに、FITカードをその場で発行してもらえるのはユニーファイナンスの店舗のみです。ユニーファイナンスの店舗であれば有人店舗・無人店舗を問いません。

ここで一点注意したいのが、プロミスのATMではFITカードを使った借り入れや返済は可能ですが、契約をしたりFITカードを発行してもらうことはできないということです。

プロミスのATMが利用できるから、契約やFITカードの発行もしてもらえるのかなと思い違いをしないように注意しましょう。

来店せずに契約を行う場合には、必要な書類を受け取って、記入して返送しなければなりません。融資自体は振込であれば書類の返送後に受けることができますが、FITカードの発行はさらにその後になります。FITカードとFITカードに関する書類が送られてきて、また返送という過程をふまなければならないので、新規で来店せずに即日融資してもらうことは不可能なうえFITカードの発行にも時間がかかります。

また、振込ならば即日融資可能なのでは?と思うかもしれません。たしかに、平日の14時までに審査が完了すれば、その日のうちに振り込んでもらうことができます。ただし、これは「新規の方以外は」という条件付きなので、利用が2回目以降の方に限られます。

審査完了が14時以降であったり、土日祝日の場合は新規の方でなくても翌営業日に振り込まれます。

2回目以降であっても、振込の場合は申込み方法や時間帯によっても即日融資が可能か不可能か変わってくるので、どのような手続きを選べば即日融資が可能なのか考えていきましょう。

ユニーファイナンスで振込で即日融資を受けるためには、「平日14時までに審査を完了させる」ことがポイントになります。審査回答時間が年末年始を除く8時30分から19時となっていますので、できれば午前中に申し込んで審査回答までの時間に余裕をもたせたいですね。そのため、午前中のうちに電話で申し込むというのが最短だと思います。

もし、FITカードを持っていてATMを利用できる場合は、もちろんそちらのほうが早く借り入れることができます。

最短で1時間程度で審査が完了して融資を受けることができるようです。ただし、借り入れや返済の状況などによっては審査に時間がかかったり、審査によって融資が受けられない場合もありますので注意が必要です。

参考URL:https://www.292957.jp/howto/index.html

ユニーファイナンスの返済方法

ユニーファイナンスでは口座振込、店頭、プロミスATMのいずれかで返済を行います。

振込やATMで振込手数料が発生する場合は自分で負担する必要があります。また、口座へ振り込む場合、平日の15時を過ぎると翌営業日の扱いになってしまいますので返済期日に余裕をもって振り込むようにしなくてはなりません。

返済方法は次の3つです。
■残高スライドリボルビング方式
■元金均等返済
■元利均等返済

無担保ローンでは、残高スライドリボルビング方式のみですが、不動産担保ローンと事業者向けローンでは残高スライドリボルビング方式に加えて元金均等返済や元利均等返済が選べるようになっています。

残高スライドリボルビング方式は多くの消費者金融で採用されている返済方法ですが、具体的にどのように返済していくのかご存知でしょうか?

まず、「リボルビング払い」という返済方法がよくわからないという方も多いと思います。クレジットカードなどでも「リボ払い」として支払い方法の選択肢に入っていることも多いですが、利用していない人にとっては馴染みがないかもしれません。

リボルビング払いとは、毎月の返済額が一定になる返済方法のことです。

たとえば、借り入れ残高が10万円でも50万円でも毎月の返済額が1万円と決めていれば毎月1万円ずつ返していくことになります。

リボルビング払いのメリットとしては、毎月の返済額が一定なので月々の家計の計画が立てやすく無理なく返済が可能という点が挙げられますが、一定額の内訳をみてみると利息部分への支払いが多くて元金がなかなか減らず支払いがなかなか終わらないというデメリットもあります。

さて、リボルビング払いに「残高スライド」がプラスされるとどうなるのでしょうか。

残高スライドリボルビング方式は、「返済額は”残高に応じて”一定になる」ということになります。

たとえば、残高が1~10万円なら3000円、10万円超え~20万円なら6000円、20万円超え~40万円なら9000円…というように残高が多いときは返済額も多く、残高が少ないときは返済額も少なくなるという返済方法です。(あくまで「例」ですので、実際の返済最低金額については契約時にきちんと確認をとってください。)

追加で融資を受けたり、返済が進んで残高が減ってきた場合に、月々の返済しなくてはならない最低金額が変わってきます。

残高が減ったときには返済額が少なくて楽そうにみえますが、返済額が少なくなるということは返済する元金の部分も少なくなるということです。つまり、リボルビング払いと同様に元金がなかなか減らないというデメリットがあるということです。

ユニーファイナンスでは最低返済額以上であれば返済金額を自由に設定できるようになっています。

つまり、先程の例でたとえると、1~10万円なら最低返済額が3000円だけれど、懐に余裕があってもう少したくさん返せそうだから8000円返す…といったことが可能ということです。残高が少なく最低返済額の少ないときに多く返済すれば元金の減りも大きくなり、デメリットをカバーすることができます。

残高が減ったときは返済が楽になっていいや、ではなく、残高が減ったときこそ元金を減らすチャンスと考えるようにしましょう。

次に、元利均等返済や元金均等返済について簡単に解説します。元利均等返済や元金均等返済が選べるのはユニーファイナンスの場合は不動産担保ローンと事業者向けローンの場合のみです。

元利均等返済は元金と利息を合わせた毎月一定の金額を支払う返済方法です。返済を開始したばかりのときは返済額に占める利息の部分が多く、元金の減りは元金均等返済よりも遅くなります。

しかし、毎月の返済額が一定のため月々の返済計画は立てやすく、返済開始時の返済額も抑えることができます。

元金均等返済は毎月の元金の返済額が同じになる支払い方法です。元金が毎月一定の額ずつ減り、それに利息を合わせた返済額となりますので、返済が進むにつれて返済額が減少していきます。

返済開始時は元利均等返済に比べて返済額が多くなりますが、元金の減りが早いぶん総返済額や利息を抑えることができます。

ユニーファイナンスでお金を借りるメリット・デメリット

ユニーファイナンスでお金を借りるメリットとデメリットをまとめてみました。

ユニーファイナンスでお金を借りるメリット

■全国から利用が可能
…ユニーファイナンスは来店しなくても申し込みが可能なので全国から申し込むことができます。

■申込み方法が4つある
…ユニーファイナンスは来店だけでなく、電話やファクスやネット申し込みにも対応しています。

■FITカードを使えばプロミスのATMで借り入れや返済ができる
…プロミスのATMは全国に多数ありますので借り入れや返済が身近な場所でできます。

■金利が低め
…ユニーファイナンスはすごく低金利というわけではないですが、同じ地域の同じくらいの規模の消費者金融と比較すると金利が低く設定されています。

■地元で長く営業しており安心感がある
…ユニーファイナンスはきちんと許可を得て営業しており、自主規制機関である日本貸金業協会の会員にもなっています。

■フリーダイヤルがある
…通話料が無料なのは嬉しいですね。

ユニーファイナンスでお金を借りるデメリット

■無担保ローンでは返済方法が残高スライドリボルビング方式しか選べない
…ユニーファイナンスに限ったことではないですが、元利均等返済や元金均等返済も選べるといいなと思います。

■ユニーファイナンスは審査がやや厳しそう
…無担保ローンでは「慎重審査要」となっており、「債務整理中もご相談ください」などの積極的な宣伝文が公式に出ておらず審査がすごく甘いというわけではなさそうです。

■来店しなければ初回では即日融資を受けることができない
…利用歴があったり、FITカードが発行済であれば即日融資を受けることは可能です。

■来店以外での返済には手数料がかかる場合がある
…塵も積もれば山となると考えると手数料がもったいない気がします。振込の場合、他行宛振込手数料が無料になるネット銀行(住信SBIネット銀行やソニー銀行など)を利用するのも手です。

ユニーファイナンスの融資「まとめ」

ユニーファイナンスは同じ地域の同じくらいの規模の消費者金融と比べると良心的な金利でお金を借りることができます。

FITカードを持っていれば急な入り用のときに手軽にすぐに融資を受けることができるので便利そうですね。プロミスのATMを利用できるのも便利に感じる方が多いのではないでしょうか。

また、無担保ローンの場合残高スライドリボルビング方式しか返済方法はありませんが、最低金額以上であれば返済額を追加することができるので最低返済額が少ないときこそ多く返済するようにすれば早く返済を終えられるかもしれません。

いずれも、メリットを享受するためには自分自身に計画性や自制心が求められることを忘れてはいけません。

手軽に借りられるからついつい借りてしまう、返済額が少なくなってきたからまた借りてしまう…という自分に甘い人にはデメリットがのしかかってしまい不向きかもしれませんね。

また、新規で即日融資を望んでいる方も、来店しなければ新規での即日融資は不可能なのであまりおすすめできません。

ユニーファイナンスは全国から申し込むことが可能ですが、新規での即日融資や返済時の手数料を考慮するとユニーファイナンスの店舗と生活圏が一致する人のほうが便利に利用できておすすめです。