ビアイジで即日融資!審査・融資申込み概要

ビアイジは京都に本社がある中小規模の消費者金融です。「地域密着主義」を掲げており、北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、岡山県、島根県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県が対象エリアとなっています。

ビアイジは、全国から融資申し込みが可能というわけではないので注意しましょう。

ここでは、ビアイジの即日融資の条件は?ビアイジの金利や限度額は?借入方法や返済方法、融資申込み方法などを詳しく解説します。


消費者金融ビアイジってどんな貸金業者?

ビアイジは創業が昭和38年、設立が昭和57年という老舗の消費者金融です。本社は京都ですが、ビアイジがサービスを提供しているのは、

北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、岡山県、島根県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県のみです。

ビアイジは「地域密着主義」と掲げているものの、本社のある京都や京都周辺の関西、近畿、東海といったエリアは意外にも対象になっていないので注意が必要です。

ビアイジの営業エリアには支店があり、全部で8店舗あります。

ビアイジの支店は、札幌支店、旭川支店、帯広支店、弘前支店、八戸支店、秋田支店、広島支店、福岡支店となっています。全国ではなく、この支店の地域に密着して営業しているということでしょう。

大手消費者金融でもなく、中小消費者金融でしかも営業エリアが限られているとなると、「ビアイジ」の名前を聞いたことが無い方も多く、「ヤミ金ではないのかな?」と不安になるかもしれません。

結論から言うとビアイジはヤミ金ではなく、許可を得て営業している正規の貸金業者ですので安心して利用することができます。

会社概要

ビアイジの会社概要を公式サイトを参考にご紹介します。

会社名 ビアイジ株式会社
本社所在地 京都市右京区西院東淳和院町18番地 万成ビル4F
創業 昭和38年4月1日
設立 昭和57年10月1日
代表者 代表取締役 金村喜秀
登録番号 近畿財務局長(12)第00546号
日本貸金業協会会員番号 第002674号
社員数 50名
取引先 北海道新聞社、十勝毎日新聞社、秋田魁新報社、陸奥新報社、東奥日報社、ORIX(株)、ゼロックス(株)、ダイハツ工業(株)、京都銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、北洋銀行、北海道銀行、青森銀行、みちのく銀行、秋田銀行、他

 

ビアイジは、昭和57年から営業している老舗消費者金融であることがわかります。金融庁の登録貸金業者検索でも、日本貸金業協会の会員検索でもきちんとヒットしますので、やはりヤミ金ということはありません。

社員数は50名と小規模ですが、店舗は8店舗と中小消費者金融の中でも並からやや多めですね。

ビアイジは、大手会社や銀行とも取引がありますので、その点も安心できる要素と考えてもよいのではないでしょうか。

ビアイジ取り扱っているローンと貸付条件

ビアイジでは、極度貸付方式と証書貸付方式の2つの貸付方法を扱っています。

証書貸付方式とは、決まった金額をいつまでに返すという約束でお金を借りる方式で、再度お金を借りたい場合は再びはじめから申し込みや審査を受けてお金を借りることになります。

一方、極度貸付方式は、極度額が設定され、極度額の範囲内であれば簡単な申し込みや審査で何度でもお金を借りることができる方式です。

消費者金融でよくあるカードローンは、極度額の範囲内で何度でもお金を借りることができるので極度貸付方式となります。

ビアイジの極度貸付方式の場合、追加で借りたい場合には、追加で借りたいという申し込みをしたあとに信用機関へ照会し問題がなければ貸し付けてもらえるようです。

ビアイジの貸付条件

ビアイジの貸付の条件を公式サイトの内容と電話で問い合わせた内容をもとにまとめてみました。

フリーダイヤルで電話をかけると、広島の店舗に電話が繋がりましたが、どこの店舗に電話がつながるかわからないようです。

また、店舗によっても貸付条件が少しずつ異なるようなので、自分の住まいの近くの店舗へ直接かけたほうが正確な貸付条件を案内してもらえるはずです。

ちなみに、電話に出てくれたのは女性のオペレーターでした。なぜか会社名を名乗らず、本当にビアイジにつながっているかやや不安でしたが、聞いたことへは正確に答えてくれますし、対応は親切でした。

融資額 1万 ~ 200万円 要審査
※50万円超は源泉徴収票などの収入を証明するものが必要。
貸付利率(実質年率) 12.00% ~ 18.00%
貸付けの種類 極度方式貸付 又は 証書貸付
返済の方式 一括又は元利均等方式
定額リボルビング方式
返済期間 極度方式貸付: 5年以内(ただし、貸付金額が30万円以下は3年以内)
証書貸付:5年以内 、一括返済は1か月以内
返済回数 極度方式貸付:1~60回(ただし、貸付金額が30万円以下は36回以内)
証書貸付:1~60回
遅延損害金 実質年率 20.00%
必要書類 運転免許証(お持ちでない方は健康保険証など)、必要に応じて収入証明など
担保・保証人 不要

 

ネットで「ビアイジ」について調べてみると、極度貸付の借り方(極度額の範囲内で反復して借りること)はできないという情報が書かれているのを見かけましたが、極度貸付も取り扱っています。

なぜ、極度貸付の借り方ができないという情報が流れているのか考えてみましたが

1.ビアイジではローンカードが発行されないから極度貸付で借りられないと思い込んでいるから
2.HPに記載されている返済方法が一括か元利均等返済のみだから
3.情報が古い

といったことが原因ではないかと思われます。

のちほど詳しく説明しますが、ビアイジでの融資の受け方は店頭での借り入れか、振込融資のみになります。そのため、たしかにローンカードは発行されません。

しかし、ローンカードがなくても極度貸付方式でお金を借りることは可能です。カードを使ってATMで引き出せるか引き出せないかの違いであり、極度額まで繰り返しお金を借りることは可能です。

また、一般的に極度貸付方式の返済方法は定額リボルビング方式になることが多く、元利均等返済というのは違和感があるので、その点について電話で問い合わせたところ、極度貸付方式の場合、多くの消費者金融でも採用されている定額リボルビング方式での支払いが採用されているとのことです。

おそらくHPへの記載漏れまたは更新漏れではないでしょうか。

定額リボルビング方式の場合、月々に支払う最低の金額(約定返済額、ミニマムペイメント)は貸付金額にもよりますが残高が10万円なら4,000~5,000円とのことでした。

この金額については、ビアイジの店舗によっても異なるようです。4,000円なら並ですが、5,000円となると少し高いという印象があります。はっきりとした金額は契約前に担当の店舗に尋ねて明確にしておきましょう。

ビアイジの貸付対象者は?

20歳以上で安定した収入と返済能力がある方がビアイジの貸付対象者になります。パートやアルバイトでも収入が安定して返済能力があると認められたら貸してもらうことができるでしょう。

ビアイジの場合、専業主婦でも一定の条件を満たせば融資を受けることが可能です。

ビアイジは専業主婦(主夫)でも申し込める?

専業主婦の方は、ビアイジ公式サイト「専業主婦の方はこちら」から申し込むことができます。電話でビアイジに申し込む際は、専業主婦であることを最初に告げるとスムーズです。

専業主婦の場合、配偶者が20歳以上の安定した収入と返済能力を有する方で、その配偶者の同意と婚姻関係(内縁を含む)を証明する書類が必要という条件が加わります。

専業主婦でも本人名義で申し込んだりお金を借りることは不可能ではありませんが、信用力のある配偶者の同意が必要なので配偶者の承諾なしにお金を借りるということはできません。

また、婚姻関係を証明する書類が必要になりますので、予め用意しておきましょう。住民票であれば内縁関係含め婚姻関係がわかりますし、戸籍謄本・戸籍抄本も婚姻関係の証明に使うことができます。

ビアイジの金利は高い?低い?

ビアイジの金利は12.0~18.0%となっています。参考までに大手消費者金融の金利をみてみましょう。

アコム 3.0~18.0%
プロミス 4.5~17.8%
レイクALSA 4.5~18.0%

 

最高金利をみてみると大手消費者金融と同程度の金利になっています。中小消費者金融の場合、最高金利が20.0%に設定されていることも少なくありません。
利息制限法では

・元本の額が十万円未満の場合 年二割
・元本の額が十万円以上百万円未満の場合 年一割八分
・元本の額が百万円以上の場合 年一割五分

引用:e-Gov

というように借りる金額によって利息の上限が定められています。
借りる金額が少なかったり、初めて借りる場合には最高金利が適用されると考えておいたほうがよいでしょう。

ビアイジは1万円から融資をしてもらうことができるので、はじめて5万円借りるという場合には20.0%の金利で貸し付けられても違法ではありませんし、最高金利が20.0%になっている消費者金融に申し込めばほぼ間違いなく20.0%の金利が適用されるでしょう。

しかし、ビアイジの最高金利は18.0%となっているので、たとえ初めてお金を借りる場合でも、少額を借りる場合でも中小消費者金融のなかでは比較的低金利で借りることができるといえるのではないでしょうか。

反対に、最低金利を見てみるとかなり高く設定されていることがわかります。中小消費者金融でも最低金利が10.0%を上回るところはそんなに多くありません。

最低金利が適用される場合というのは、どのような場合なのでしょうか。一般的に、最低金利が適用されるのは融資限度額めいっぱいまで借りた場合です。

それほどたくさんのお金を借りられるということは、信用力や返済能力を裏付ける属性があるということでもあります。身も蓋もない言い方にはなってしまいますが、「取れそうな人から取る」という印象を受けます。

極度貸付方式の極度額の増額は可能?

極度貸付方式でお金を借りていて、極度額を増やしたい場合は申し込みをすることで増額が可能です。その際にもう一度ビアイジの審査があるはずです。当然ですが、返済が滞っていたり、返済能力に見合わない額の増額を希望すると増額をしてもらえません。

証書貸付方式で追加で融資を受けたい場合は?

もう一度、ビアイジに申し込む必要があります。新規ではなく再度申し込みという区分になると考えられます。

ビアイジの審査ももう一度行われます。返済能力に見合った希望額で、いままでの返済がスムーズにできていれば、審査もさほど厳しくなく、もしかしたら金利が少し下げてもらえるかもしれません。しかし、延滞や返済能力に見合わない申し込み額では追加融資を断られる可能性が高いです。

ビアイジで即日融資を受ける方法

結論からいうと、ビアイジは即日融資を受けることができます。

ネットで調べてみると、「ビアイジは来店しなければ即日融資は受けられない」といった情報が出てきますが、来店しなくても条件さえ満たせば新規の借り入れでも即日融資が可能です。

ビアイジで即日融資を受けるための方法をみていきましょう。

■来店で即日融資を受ける方法
事前にビアイジに電話で即日融資を希望していることを伝え、必要書類等を教えてもらいましょう。申し込みから手続き、融資までビアイジ店頭で対応してもらうことができます。

■来店せずに即日融資を受ける方法
電話かインターネットでビアイジに申し込みます。インターネットから申し込む場合は、即日融資専用のフォームから申し込んでください。必要書類をFAXなどでやり取りし、振込にて即日融資を受けることが可能です。

来店なしで即日融資を受けるためにおさえておくべきポイント

即日融資を受ける場合には、次のような条件を満たす必要があります。
公式サイトから引用しますので参考にしてください。

■ご自宅または勤務先のFAXで送受信ができる。パソコンのメールアドレスをお持ちでFAXの送信ができる。
※上記のいずれかに該当される方
■当日14時までに審査が完了した場合(ゆうちょ銀行への振替は15時までに審査が完了した場合)
※上記時間外については翌日のお振込みとなります。
■運転免許証(お持ちでない方は健康保険証など)及び公共料金の請求書など(宛先・住所・氏名記載のもの)が必要となります。
※収入が証明できる書類が必要な場合もあります。

ビアイジ公式HP 即日振込融資のご案内より引用

必要書類を郵送となると、それだけでタイムロスが生じてしまいます。そのため、FAXは即日融資に必ず必要となります。また、審査を14時までに終えるのも即日融資の重要なポイントです。

審査は申込み件数が多く会社が忙しかったり人によっては時間がかかる場合もあります。即日融資希望の方は、時間ギリギリで申し込むのではなく、余裕をもって午前中には申し込みをしたほうがよいでしょう。また、書類も不備なく揃えておくようにしたいですね。

ビアイジ 審査の申込み方法・融資までの流れ

申し込み→審査→契約→融資という一般的な流れですが、それぞれのフェーズについて詳しく解説していきます。

ビアイジ 審査の申込み方法

ビアイジは、電話かインターネットで申し込みを受け付けています。
インターネットから申し込む際は、自分の該当する申し込み方法を選択しましょう。

ビアイジ公式サイトを見てみると、

「即日振込融資」
「初めてのご利用」
「再度のご利用」
「増額融資の希望」
「個人事業者向けのご融資」
「医療費をサポート」
「専業主婦の方はこちら」

という申込みボタンがが出てきますので、該当する箇所から入り、必要事項を入力してビアイジに申し込んでください。

貸付条件はどれも同じようですが、目的別ローンの場合はフリーローンよりも金利面で多少考慮してもらうことができるかもしれません。

ビアイジの審査時間は?審査結果の連絡方法は?

電話の場合、最短30分で借り入れ可能かどうかわかるようです。審査にかかる時間は人によっても異なりますが、即日融資が可能ということからも、当日融資や緊急を要する医療費サポートのところから申し込めばスピーディーに結果が出ることが予想されます。

ビアイジの審査結果は、平日9~18時の間に電話で通知されます。電話は個人名でかかってきます。

ビアイジは在籍確認を行う?

ビアイジ公式サイトには、在籍確認があるとは明記されていませんが、申し込みフォームには勤務先の電話番号を入力する欄があります。そのため、在籍確認の電話がある可能性は高いでしょう。しかし、在籍確認の際にビアイジを名乗るといったようなことはなく、個人名でかかってくることが考えられます。

※もしかしたら、社会保険証や給料明細など、在籍を証明する書類があれば、電話は避けられるかもしれませんので、申込み前にビアイジに相談してみてください。

ビアイジとの契約方法

即日融資を希望しない場合、審査に通過すると契約書類が自宅に郵送されてきますので、その書類に必要事項を記入し、必要書類といっしょに返送することで契約ができます。

即日融資を希望する場合は、契約書類などを郵送していると即日融資ができなくなってしまうため、FAXでの送受信ができる環境が必要になります。自宅や勤務先のFAXで書類を受け取って返送するか、パソコンのメールアドレスに書類のファイルを送ってもらい印刷・記入して必要書類とともにコンビニなどのFAXで送信するという方法で契約が可能です。

ビアイジ 審査に必要な書類

まず、本人確認書類が必要です。本人確認書類は、運転免許証を使用することができますが、運転免許証がない場合は健康保険証などでも可能です。

現住所と本人確認書類に記載されている住所が一致しない場合は直近の公共料金の領収証などを用意しておくとスムーズでしょう。

収入証明は原則として不要ですが、極度額が50万円を超える場合と、他社からの借入を合わせた金額が100万円を超える場合は収入証明が必要になります。

また、ビアイジの審査の場合、50万円よりも少ない金額で申請したとしても収入証明が必要になる場合もあるので、源泉徴収票や給料明細、確定申告書などの収入が証明できる書類を用意しておいた方がよいかもしれませんね。

また、申し込む人や場合によっては次のような書類が追加で必要になります。

個人事業者としてお金を借りる場合には、前年度の確定申告書の写し、事業計画書、収支計画書、資金計画書が必要になります。

専業主婦は配偶者の同意と婚姻関係を証明する書類が必要となります。配偶者の収入を証明する書類が必要な場合もあります。

医療向けのローンに申し込む場合は、医療費の見積書または請求書が必要です。

ビアイジで融資を受ける方法は?

ビアイジで融資を受ける方法は、店頭でお金を借りるか、振込融資をしてもらう方法になります。

消費者金融では、ローンカードを発行してもらい、ATMを使って融資金額を引き出せるような場合もあるのですが、ビアイジはローンカードに対応していません。

ビアイジの返済方法

お給料日を考慮して、給料日後の決められた日にビアイジに返済します。

店頭で返済するか、振込にて返済をするようです。振込の場合の手数料は自己負担となるでしょう。

返済方法に「一括」という記載があるので、一括繰り上げ返済は可能だと考えられます。しかし、一括でない繰り上げ返済が可能か、繰り上げ返済の日はこちらで指定できるのか、繰り上げ返済の手数料がかかるのかといったことはわかりません。

繰り上げ返済を考えている方は契約時に担当区域のビアイジ店舗に問い合わせてみてください。

ビアイジの返済方式は要確認!

ビアイジでは証書貸付方式と極度貸付方式を扱っています。

ビアイジ公式サイトや電話で確認したことをふまえると、証書貸付方式は元利均等返済、極度貸付方式では定額リボルビング方式となることが考えられます。

ビアイジ公式サイトを見ても返済方法について詳しく書かれていませんので、契約前に電話や店頭などでスタッフから確認をとり、契約の際にはどのような返済方式になっているかを契約書類で確認してから契約するようにしてください。

元利均等返済や定額リボルビング返済って?

元利均等返済は、毎月同じ金額を返していく方法です。返済回数を追うごとに元金が減っていくため、返済金額に占める利息額も減っていきます。

返済のはじめのうちは返済額に占める利息の部分が大きいですが、返済が終わりに近づくにつれて元金の部分が大きくなります。

定額リボルビング方式には、厳密に言えば元利定額リボルビング方式と元金定額リボルビング方式という2つの種類があります。

消費者金融の返済方法として採用されている多くは「元利定額リボルビング方式」です。

借入残高に応じた最低支払金額以上の金額で毎月一定の返済額を支払うのですが、その返済額の中の利息と元金の内訳は毎月異なります。

一方、元金定額リボルビング方式とは、元金の返済額だけが毎月一定となります。そこに利息が上乗せされるので、毎月の返済額は一定になりません。

ビアイジの返済方法も元利定額リボルビング方式だとは思いますが、必ずスタッフに確認をとってください。

ビアイジでお金を借りるメリット・デメリット

ビアイジでお金を借りるメリットとデメリットをまとめてみました。筆者個人的には、最高金利が低いということが一番大きなメリットで、限られた地域でしか利用できないということが最大のデメリットではないかなと思います。

ビアイジでお金を借りるメリット

■最高金利が低め
…10万円未満の少額をなるべく低い金利で大手消費者金融以外から借りたいという方にはビアイジはおすすめです。

■即日融資が可能
…ビアイジに来店しなくても条件を満たせば即日融資が可能です。

■証書貸付方式と極度貸付方式がある
…消費者金融で証書貸付型を扱っているところは多くありません。

■目的別ローンを扱っている
…医療や事業にかかわるローンであれば、フリーローンよりも金利面でお得になる可能性があります。

■有人店舗がある
…対面で相談しながら申し込みや契約を進めたいという方にとって、ビアイジのように有人の店舗があるのは安心できるのではないでしょうか。

ビアイジでお金を借りるデメリット

■信用力が高く高額の貸付を希望している人には向いていない
…最低金利が高いので、高額の貸付を希望している人にはビアイジは向いていません。信用力があり上限額に近い高額の貸付を希望している方は銀行のフリーローンや最低金利が低い大手消費者金融などをあたるほうがよいでしょう。

■ATMには対応していない
…ビアイジはローンカードがないので、やや不便に感じるかもしれません。

■特定の地域しか利用ができない
…金利など魅力的なことも多いですが、ビアイジは全国のすべての区域から融資を申し込むことはできません。

■審査が厳しいかも?!
…最高金利が低めなのでビアイジは審査は厳しい可能性が高いです。